2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GIRLS (フジファブリック)

出がらしだなあ。 BOYSと一枚のアルバムとして考えたら、残り半分の駄曲といった趣。 ダメならもっと時間を掛けるべき。 パッと出しても、永遠に残っちゃうよ。 20年経ったら、志村時代と並べられちゃうよ。

Raise your flag (MAN WITH A MISSION)

"Far"にすごい衝撃を受けた。 日本人感が微塵もない。 それが武器になるかは謎だけど。

オトナチック / 無垢な季節 (ゲスの極み乙女。)

何回同じこと繰り返すねん!? クリエイティブじゃないなー。

ギャラクシー街道 (三谷幸喜) ★★★   【日・2015】

如何にも、CX局員には何が問題か理解らないであろう、高慢ちき極まりない上から映画であった。 オレ的には2回笑ったから、まぁよい。 最近の三谷幸喜にしては高打率である。 それにしても、人はいっぱい出てくるのにちっとも群像劇ではない。 全て点。 西田敏行なんて…

ベイビーインブルー (ふくろうず)

過去最高ではある。 けど、飽きてたわ。

ねむらない (髭)

あんなに大好きだったのに、もう新曲も待たなくなってた。 最後に感動したのは2007年か、結構経つな。 相変わらず枯れてる。 繰り返し聴きたいとは思わない。

ib -インスタントバレット- ハッピーエンドなんか、いらない【5】 (赤坂アカ)

ううむ、苦肉の策であったのだろうなあ・・・ 無念と未練のごった煮。 勿論描き切れてないトコロは多々あるのだろうが、キチンと体裁保ったのは凄く大人チック。 もうギャグの入り込む余地も暫らく失っていたのに、大団円で大放出とはな。

バクマン。 (大根仁) ★★   【日・2015】

兎にも角にも見どころのない映画でした。 深いようで浅い脚本、尽く劣っている名場面オマージュ。こんなに演出ヘタクソだったっけ? 小手先でしか勝負してないじゃん。 なんじゃこの順風満帆ストーリー!? 高校生が徹夜するくらいで、ジャンプの連載って成立すん…

ヴィジット (M・ナイト・シャマラン) ★★★   【米・2015】

ううむ・・・。誇大宣伝にやられたというか(日本の宣伝、ヒドくない? この映画の魅力伝える気ある?)。 もう爪の先ほども恐怖を感じなかった。 笑いは多少あった。 少なくともこのストーリーなら、ハッピーエンドにしちゃダメだろ。 姉弟も地味に病んでるのが絶妙。 バ…

向日葵の咲かない夏 (道尾秀介)

現実の苦さ。空想の甘さ。 一筋縄ではいかないと直ぐに察するも、尽く気持ち良く乗せられてしまった。 違和感しか無いことで、理不尽や不合理をホント巧妙に納得させられてしまった。 しかも実は、至るところに答え(ヒントではなく!)がばら撒かれている。 そうか。文…

追想五断章 (米澤穂信)

コレは"無人島米澤"更新されちゃったな(まだ半分も読んでないけど・・・)。 好き嫌いではなく、とんでもない傑作として同志と語り尽くしたい。 掌編小説に出逢う順番も、運命であると全肯定に許容した。 登場人物は、幾人か消化不良でフェードアウト。笙子とか広一郎を…

パラノーマル・エクスペリメント (ブレアー・エリクソン) ★★★   【独、米・2013】

DVD

パラノーマルファミリー、超久しぶりにミドコロのある奴が現れたぜ。 雰囲気を上手に作っておる。 結局煙に巻かれたのだが、それなりに満足感あった。

カンフー・ジャングル (テディ・チャン) ★★★   【中国、香・2014】

ドニー様、相変わらず敵無しだな。 ラストバトルも危なげない(何故かトラックにひきずられて大ダメージ受けてたけど)。 「イップ・マン」の流れる動き、「SPL/狼よ静かに死ね」のウー・ジンとの死闘で、ドニー様へのハードルは上がり切ってしまっているのだ。 ワイヤー…

春期限定いちごタルト事件 (米澤穂信)

何気にツッコミどころは多かった。 流石にまだ、伝家の宝刀(切なさ)は手に入れてないのかしら。 つーかこの2人、どう考えても付き合ってるだろ。

先生と迷い猫 (深川栄洋) ★★★   【日・2015】

冒頭イッセー尾形の紙袋の持ち方から、『ああ、コレはファンタジーなのね・・・』と若干肩の荷を下ろしたのだが、なかなかどうしてそんなに生優しいモノでもないらしい。 パン屋の去就や猫虐待、保健所、老人介護、いじめetc...と、闇は多く深い。 覆水は盆に返らないし、…

聖の青春 (大崎善生)

ホントに漫画のキャラクターの様な。 脇もキャラが立ってる。 お話は急加速したり鈍牛になったりと、テンポはよろしくない。 兄が持ってきた見合いの話は、どこに消えたんだろう?

自由が丘で (ホン・サンス) ★★★   【韓・2014】

DVD

『ああ、オレはホン・サンスが好きじゃないんだな・・・』と、ようやく気がついた。 なにもかもがうるさく感じてしまう。 なにもかもが集中させてくれない。 劇場で観ていると、ちょっと違うのだろうな。

ソニはご機嫌ななめ (ホン・サンス) ★★   【韓・2013】

DVD

変な映画。 映画館で観る映画だった。 集中が続かなかった。 出逢った日が悪かったのだ。