2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーカー・ゲーム (入江悠) ☆   【日・2015】

習作にしか見えないというか、もう色々未熟すぎる。 ちっともハラハラもドキドキもしないんだけど、なにをどういうつもりで作ってるのかマジで訊きたい。 だいたい、"全く同じシチュエーションを作って、自分が好きな作品・好きなシーンと同じことをする"ってオマ…

さよなら歌舞伎町 (廣木隆一) ★★   【日・2014】

荒井晴彦が優秀な脚本家って嘘だよねえ? ねぇ、嘘だよねえ? 1月にして早くも最低脚本賞当確だわー。 ここまで説明セリフの酷い邦画がかつてあっただろうか? 震災のぶっこみ方も酷い。これは腐った大人の震災利用にしか見えないよ。 勤務先のラブホテルで、朝に…

滝を見にいく  ¥500

公式HP以下。 いい映画なのにパンフが足を引っ張ってどうするの。

滝を見にいく (沖田修一) ★★★★   【日・2014】

何故オバチャンが面白いのかが理解った。 言ってることがババ臭いだけで、思考は女子高生と一緒なんだな。 もうちょっと波風や事件があると思ってたけど、控えめでしたね。 「横道世之介」くらいの尺でもよかったのにー。 みんな人生が見えたなあ。多くを説明する映画…

エクソダス 神と王 (リドリー・スコット) ★   【米・2014】

モーゼさん、ガチテロリストじゃないっすか! やってることが現在と変わんないんだもんなあ。嫌になっちゃうなあ。 兎にも角にも、誰一人 格を持ち合わせていない。 こまい、せせこましいお話にしか見えませんでした。 2人がハナから全然仲良く見えないので、葛藤も…

リトル・マエストラ (雑賀俊郎) ★   【日・2012】

TV

配分グチャグチャ。 何が見せたいのか、何をしたいのかサッパリ解らんよ。 記号が服着て動いてるみたいだし、物語の都合で時間に緩急ありすぎ。 駄目ドラマの典型。 オチは「指揮者いらねーじゃねえか!!」ってツッコミで合ってる?

異常性愛記録 ハレンチ (石井輝男) ★   【日・1969】

DVD

画にはなっている。

ターミネーター4 (マックG) ★★★   【米・2009】

TV

『これぞマックG!』と言いたくなる仕事。 派手でイイけど、ターミネーターに思い入れのある人にはどうなのかしら? モート・ターミネーターなんて超カッコ良かったけれど。

明日の空の向こうに (ドロタ・ケンジェルザヴスカ) ★★★   【ポーランド、日・2010】

DVD

映画館の"間"だなあ。 今ではなく先を求めてしまった。 劇場で逢いたかった。

2001年テレクラの旅 PART.2 富山・大阪・神戸・高知愁走2001キロ! (カンパニー松尾) ★★   【日・2001】

DVD

これはただ繋いだだけ。 物語もない。オチもない。 裸の男と女が映っているだけ。SEXしているだけ。 つまらない。

2001年テレクラの旅 PART.1 仙台・青森・秋田・新潟・富山自爆2466キロ (カンパニー松尾) ★★★   【日・2001】

DVD

大好きな"全然羨ましくないSEX"集だった。 深海に潜るようなロードムービー。 深海魚を捕まえ、観察し、味わう。 そしてチンポからウミが出るというオチ。 勃起すらしなかったが、楽しみました。

壁の中に誰かがいる (ウェス・クレイヴン) ★   【米・1991】

DVD

なんてふざけた映画だろうか! やりたい放題が過ぎる。 サスペンス期待して観たら、紛うことなき純粋コメディだったとは。 対象年齢の低すぎる映画だったとは。

悪魔は誰だ (チョン・グンソプ) ★★★   【韓・2013】

DVD

今昔警察おバカ物語。 韓国映画の80%は、警察がバカすぎて萎えるんだよなー… お話は新鮮だし驚けるけど、流石にちょっと無理がある。 物凄い知能犯で引っ張っときながら、終盤全くIQが無くなったのは辟易。 着地も悪くないが、もっとスーッとかモヤモヤかしたかった。

TATSUMI マンガに革命を起こした男 (エリック・クー) ★★★   【シンガポール・2011】

『実写化させてこその劇画だろう』という気がしないでもない。 良くも悪くも、面白いアニメだった。

百円の恋 (武正晴) ★★★★   【日・2014】

みんなやりすぎているのに、妙にウソに見えない。 台詞もいちいち良かった。セコンドの何気ない一言とか。 「俳優が凄い!」というのは、どっちかというと映画的に褒めてない事が多いのだが、これは作劇も特級だったので安藤サクラではなくずっと一子として観ていら…

スパイ・レジェンド (ロジャー・ドナルドソン) ★★★   【米・2014】

ピアーズ・ブロスナンの歌舞伎のようなクサイ芝居がクセになりました。 悪くない人やただ仕事をしている人が、バンバン殺される系映画でした。 女殺し屋の一番の見せ場は、ホテルでの柔軟体操でした。 ツラ構えは良かったのに。

江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間 (山本泰一朗) ★★   【日・2015】

TV

"日本アカデミー賞"という世にも恥ずかしい権威をふりかざすのも痛いけど、それに応える内田けんじの焼増し全開の仕事っぷりはほんとヤバいと思う。 タネだけ使って、フックは皆無。 これはプロの仕事か? いや、これがプロの仕事か。

スターおすすめられシネマ アナタ色に染めてほしいの… (河原雅彦)

本屋でパラパラと流し見して、載ってる俳優の豪華さに驚いて購入。 が 帰って開いてみると、俳優は映画をヒトコト薦めてるだけ。あとはそれについて無名のオッサンが浅い知識で語っているだけというシロモノだった。 確認しないオレが悪いと言いつつ、詐欺に遭った…

少林寺三十六房 (ラウ・カーリョン) ★★★   【香・1977】

TV

修行がメインで対決がサブと、よくよく考えるととても変な映画だなあ。 昔は大興奮だったのに、敵に悪の華が無さ過ぎてあまりワクワクしなかった。