2010-07-29から1日間の記事一覧

映画芸術432

寺脇研は「海猿」や「ROOKIES」にカタルシスを感じて、「告白」には全く感じないらしい。 ここ1年くらい、このバカがメインライターの一角みたいになってるが大丈夫なの? 年間ベスト・ワーストも妬み嫉み成分が8割方を越える(様にしか見えない)わ、荒井晴彦の携わった…

インセプション (クリストファー・ノーラン) ★★★   【米・2010】

夢の分際で浮き足立ってないというか、堅苦しすぎる。何が現実と違うんだ? だいたいディカプリオが同行しなければ、かなりイージーなミッションだったのでは… 話の構造が重厚過ぎるのに対して人物の軽薄さも気になった。渡辺謙とかもう一捻りあって然るべき。

恋するマドリ (大九明子) ★★   【日・2007】

DVD

偶然と世界の狭さの上にノウノウとドウドウと胡座をかきすぎ。 それでも2時間弱保たせるんだから、アイドル映画としてはなかなかなのかも。フックは利いてたし。

BOX 袴田事件 命とは (高橋伴明) ★★★   【日・2010】

高橋伴明は提起の人であるが、それ故にどストレートに問題提起されるとゲンナリしてしまう。 熊本の苦悩よりも袴田の苦痛をもっともっと見たかった。 しばらく見ない内に、萩原聖人はおもしろい顔に、葉月里緒奈はこわい顔になったな。