2013-09-29から1日間の記事一覧

関東連合:六本木アウトローの正体 (久田将義)

回りくどく、膨らまし粉で無理にパンパンにしたような文章。 頑張って読んだけれど何一つ得るものはなかった。 NAVERの方が100倍読ませる。

あの頃、君を追いかけた (ギデンズ・コー) ★★★★   【台・2011】

刺さった。 未だに中学生時代のアレや、大学生時代のソレ、4年前のアレとか引きずって生きていますので。 お話に若干着いていけない部分もありましたが、最後の大暴走は骨身に沁みた。 物凄く深いトコロで受け取った。 この映画、もう一生覚えてると思う。

夏の終り (熊切和嘉) ★★   【日・2012】

よくもまあ、ここまで退屈な映画に仕立て上げたなと。 物語もそうなら、制作も全て自己満足の世界。

選挙2 (想田和弘) ★★★   【日、米・2013】

ペンとカメラは武器だよなー。 歯向かったヤツ、もう半社会的な存在にしか見えないもの。 前作が意外に効いてる。 映画の力がトコロドコロに散在しており、軽く感動してしまった。 作品的には、終盤の郵便局で一気に集中力が削がれた。 どうしてダラダラと無意味なシ…

そして父になる (是枝裕和) ★★★   【日・2013】

登場人物が全員記号すぎて『あれ!?』となった。 福山雅治も小学校から私立通ってた設定みたいだが、そんな親父そんな家庭じゃないっぽくて違和感。 事業失敗とか一家離散的な設定があったのかしら? リリー・フランキー一家の次男が天才子役すぎる。 東京の夜…