映画 聲の形 (山田尚子) ★★   【日・2016】

1クールのアニメ素材を切り貼って作ったみたいな、雑な総集編ムービー。
京アニ ホントこういうのよくやるけど、とうとうアニメシリーズなくても作れるようになったのだな。


山田尚子死亡説流したくなるくらい、演出に冴えがない。
"My Generation"全然合ってないしよー。
"月"のシークエンスなんて失望が激しくて、別の切なさでパンパンになった。


映画自体は長尺のくせに、足りない部分が多すぎる。
好きになる理由とか、付き合わない理由、自死を選ぶ理由もう何から何まで納得できない(原作は読んでるけど、補完はしてあげない)。
『なんでオマエがそこいんねん』ばっかりで、感情も情緒も放ったらかしで物語だけが進む。
街なかで偶然会いたい人に会いまくるのも、もう本気で作ってないんじゃないかとしか思えない。


エンドロールに北の将軍様の名前があって、『さすが京アニ!!』ってなった。