聖地巡礼!! 2015 ~夏休み追込み編~

◇WOMCADOLE
・音が鳴り、その音の悪さに驚愕した。
・アーティストのせいではない。場所が、建築物がそういう仕様を想定して作ってないのだ(当たり前)。
・天井が高くて窓が多いから、音がとっ散らかるのかしら? 全然聞こえない音とかある。
・MCもモゴモゴしてて、なに言ってるのか理解らない。ベースの人がディスってる、というかネガティヴな事を言ってるように聞こえたが、真相は闇。
・曲は全然響かなかった。
・ホント文化祭みたいだった。
滋賀県のバンドらしい。
・HPを見たら、色々なオーディションでいいところまではいくが、最終的に「何かが足りない」と落とされるらしい。超理解る。


ウルトラタワー
・一組目がラウドだったせいか、相当ポップに感じた。
・ドラムの娘、ウシジマ君の事務所の娘みたいな服装だった。ベースはオッサンみたいなジャケット羽織ってた。
・ギターはなにか雰囲気ある。


◇Kidori Kidori
・ここから本番感。
・演奏力の差かしら? 音圧がハンパない。
・相変わらずベースは聞こえづらいが、テクニカルなことやってる感はある。
・存在感も異質だなあ。
・要チェックや!


アーバンギャルド
・異界。客層もガラッと変わる。嬌声が凄い。
・コスプレしてる人たちが最前列へ。このバンド独特のノリを応酬している。
・大部分の客は引いてるが、バンドはどこ吹く風。慣れてるんだろうな。
・ホントに演奏しているのか、よく判らないくらい音が聞こえない。または聞こえすぎる。出してない音が鳴ってる気がする。ベースとか(いないのに)。
・キーボードが桜ヶ丘高校の制服を着ている。最初気付かなかったが、オッサンじゃないか!


◇ザ・チャレンジ
・バンド名が世界一ダサいので全く期待していなかったのだが、ステージはもうホント驚愕のダサさ!
・しかしダサいが褒め言葉に変わった。ダサいけど嫌いじゃない。確信犯的なトコロもありつつ、なんといっても一生懸命。
・赤以外はもしかしたらとても格好良い人間なのかもしれない。楽器もいいの使ってるし、演奏もお上手だし。
・赤が全てをぶち壊し、そして異物へと作り変える。東方仗助か。
・フロント3人が歌うのも面白いが(しかも両サイドのギターは、恐らく楽器を持ってない赤より歌上手い)、全く喋らない(マイクすら用意されていない)ベースもいい味だしてる。何か弱みを握られて、無理矢理ベースをやらされているのだろうか?
・パイプ椅子を使う独特のステージング。スタッフの人もヒヤヒヤしてる。


◇ねごと
・ナメてた。超ロックバンドじゃん! ギターなんて、人間から内田裕也バリのロックマンだと予想。
・ドラムもベースも厚い! 太い!!
・キーボードなんてほとんど片手をパフォーマンスに使い、本意気で演奏している感はなかったが、キース・エマーソンみたいだった。


Czecho No Republic
・ナメてた。超ロックバンドじゃん! ドラムは鬼神か。
・楽器をコロコロ変えるくせに、質が落ちない。
・ギターしか弾かないギター馬鹿も一名。楽しそうに弾く。格好良く見える。
・でもこの人たちの曲は、もっと抑えて聴かせた方が映えると思う。良いメロディーも良く聴こえなかったし、損する場面もあるのではないかと。
・レコーディングもライブも、レベル高いのだろうけど潰し合ってる感ある。


the band apart
・全然ナメてないけど、想像以上だった。ドラムは機械か。
・キャラも立ってるなあ。川崎さん、格好良すぎだろ! 全身が弦の様にうねる。
・荒井さんって超謙虚なのな。もっと不遜な人かと(勝手に)思ってた。
・荒井さんと原さんのMC中の、川崎さんと小暮さんのつまらなそう感!
・"聖地巡礼!"というイベントのはずなのに、"聖地""巡礼""けいおん!"に敬意があった出演者は原さんただ1人だった。