ベスト10・ワースト10

258本
ベスト
QOQ・・・映画はお金だけでは作れない。如何に金で解決できないモノを含んでいるかであろう。名曲然り、間尺然り。7〜8年後、全国区になった監督とキャストが何をしてくれるのか? そういう長いスパンでの楽しみができました。
舞妓はレディ・・・日本は上白石萌音という天才の表出に、もう少し騒然とするべき。
アンダー・ザ・スキン 種の捕食・・・知力や理解力ではなく相性の問題だと思うんですけど、ボクこの映画の全てが理解っちゃったんです。ただ単純に大好き。
ソウォン 願い・・・今年一番泣いたで賞。カッコイイ人がいっぱいいた。なりたい系憧れ男子は、あのハゲで決まり!
映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん・・・クレしんで初めて『イイ!』と感じました。現在の子供が20年後に観返すのをメインターゲットにしているような、懐の深い作り。
ファイ 悪魔に育てられた少年・・・韓国は"マンガを実写でやる時に生じる無茶に、如何に真摯に向き合うか?"という、活劇を作る土台がキチンとしているのだと思います。"日本のアニメを韓国が映画にする"という、MIXTUREをもっと進めるべき。お互い罵り愛ながらやっていきましょうよ。
サッドティー・・・「ねーよ!」ってくらいの世界の狭さを、「…あるある!」という説得力を持たせて描き切る。神業です。全編フザケてるクセに、正座して観てしまいます。
夢は牛のお医者さん・・・カメラが人生に影響を与え、そのままカメラで粛々と記録する。ドキュメンタリーとは、自作自演にほかならないんだなあ。奇跡とはアクションとリアクションの共闘するサマを言うのだ。
そこのみにて光輝く・・・希望の描き方。絶望の捉え方。汚いモノがハッとするほど美しく映っている。
インターステラー・・・この映画より好きな映画は、それこそ優に20本はある。しかし、やっぱり選んでおかなければと使命感に衝き動かされました。監督の意志であったり映像であったり、とにかく強い。言い訳ですら強い。現時点での映画の到達点であり頂点。早く塗り替えられてほしい。


ワースト
STAND BY ME ドラえもん・・・原作レイプという言葉は大嫌いだし、使っているヒトを軽蔑しているところもあるのだが、この映画は完全な藤子・F・不二雄レイプ。もう思想信条全て真逆じゃないですか! 成し遂げプログラムが無かったらドラえもんのび太は親友になってなかったってこと? こんな軽率で白痴な設定を、日本の宝に刻みやがって。50年後、ドラえもんは死んでいるかもしれない。この映画の関係者は万死に値する。
日々ロック・・・ガッカリ・オブ・ザ・イヤー。一瞬でダメな映画と理解ったど。個人的に二階堂ふみが大嫌いなんだけど(何をやっても演技にしか見えないから。脱ぐべきところで脱がず、不自然なカットを量産してしまうから)、今年はこの映画が一番酷かった。"雨上がりの夜空に"とか、本当に直視できないレベルでダサかったもの。アレでOKとか、逆にメイキングが見たくなった。ザ・ロックンロールブラザーズにちっとも魔法がなかったし。ロック映画は配役に半年掛けるくらいでないと。
ベイブルース 〜25歳と364日〜・・・絵日記を少しばかり立体にしました的な。ベイブルースは当時 確かに突出していた記憶があるが、当人が先頭に立って泥を塗らなくても。漫才も面白く見えない。言いたい台詞のために、前後芝居をしているようにしか見えない。稚拙の極み。
WOOD JOB! 神去なあなあ日常・・・それなりの位置にいる映画監督が、この程度のモノしか作れないの!? 今年は韓国映画がおしなべて良かったので、『日本終わってんな…』と心底骨身にしみてきた。チンコウンコで笑ってるだけじゃん。全員幼児かよ。
メビウス・・・チンコを持ち上げているようで、貶めている。ドッくん、まさか本当に童貞?
エスケイプ・フロム・トゥモロー・・・つまらなかった・オブ・ザ・イヤー。キチガイが作ってるのかとワクワクしたのに、枠内のヒトが枠内から逸脱することなく作っているだけだった。
家路・・・都合の悪いことは描かない。タカかハトかは判らんが、対極にいる人間とどう違うのかね? 毒にも薬にもならないモノってたくさんあるけど、コレは猛毒だと思う。
クローズEXPLODE・・・ヒトが撮れない、活劇を作れない人なのね。完全なる発注ミス。華が一つもなかった。
MONSTERZ モンスターズ・・・中田秀夫はいつまで映画を撮り続けるのか? プロデューサーはマゾなのかな? 期待せずに映画館行って、大きく期待を下回るっての何回目だろ。というか、マゾはオレだ。
ふしぎな岬の物語・・・毎年持ち回りで作らされているであろう、吉永小百合案件。イイモノを作るベクトルではなく、どう事故物件にしないかというのが制作のスタンスなんだろうな… 吉永小百合がまだ少女で通じると思っている大物フィクサーさん。お願いします。早く死んでください。